安曇野市 社会福祉法人孝明です。信州安曇野より、信頼と安心・まごころをこめて活動しています。

介護老人保健施設

介護老人保健施設 運営方針

介護老人保健施設 孝松舘は、看護、医学的管理の下での介護やリハビリテーション、その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保健施設サービスを提供することで、ご利用者の能力に応じた日常生活を営むことができるようにし、1日でも早く家庭での生活に戻ることができるように支援すること、また、利用者の方が居宅での生活を1日でも長く継続できるよう、在宅ケアを支援することを目的とした施設です。

  • 施設サービス計画に基づいて、サービスを提供し、ご利用者が居宅における生活への復帰ができるよう援助します。
  • ご利用者の意志を尊重し、常にご利用者の立場に立ってサービスの提供に努めます。
  • 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い市町村や他の福祉サービス提供事業者との連携に努めます。

概要説明

当施設は介護保険の指定を受けています。長野県指定 第2052980014号
施設への入所は、原則として要介護認定の結果「要介護」と認定された方が対象となります。認定の申請をされていれば要介護認定の結果が出ていない方でも入所は可能です。




短期入所療養介護

短期入所療養介護 運営方針

孝松舘短期入所療養介護及び介護予防短期入所療養介護事業は、ご利用者の心身の状況若しくは病状により、若しくはそのご家族等の疾病、冠婚葬祭、出張等の理由により、又はご利用者のご家族等の身体的及び精神的負担の軽減を図るために、一時的に入所して看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療等を受ける必要があるご利用者を対象に、介護老人保健施設の療養室において、短期入所療養介護及び介護予防短期入所療養介護を提供します。

  • 施設サービス計画に基づいて、サービスを提供し、ご利用者が居宅における生活復帰ができるよう援助します。
  • ご利用者の意志を尊重し、常にご利用者の立場に立ってサービスの提供に努めます。
  • 明るく家庭意的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い市町村や他の福祉サービス提供事業者との連携に努めます。

概要説明

当施設は介護保険の指定を受けています。長野県指定 第2052980014号
施設への入所は、原則として要介護認定の結果「要介護・要支援」と認定された方が対象となります。認定の申請をされていれば要介護・要支援認定の結果が出ていない方でも入所は可能です。

空床情報

※空床状況に関しては常に変動があるためご了承ください。
※緊急のショートステイをご希望の方は、随時お受けいたしますので、ご一報下さい。
また、介護老人保健施設の短期入所療養介護は空床利用となります。
問合せ先
介護老人保健施設 孝松舘・孝穂舘   担当:支援相談員


通所リハビリテーション

通所リハビリテーション 運営方針

要介護状態等となった場合においても、ご利用者が可能な限り居宅において、能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう(介護予防通所リハビリテーションにおいては要介護状態とならないよう)、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを計画を立て行うことにより、ご利用者の心身の機能の維持回復を図ることを目的とします。

概要説明

当施設は介護保険の指定を受けています。長野県指定 第2052980014号
施設へのご利用は、原則として要介護認定の結果「要介護・要支援」と認定された方が対象となります。認定の申請をされていれば要介護・要支援認定の結果が出ていない方でもご利用は可能です。


マップ

〒399-8501  長野県北安曇郡松川村5650-23
TEL0261-61-1800  FAX0261-61-1802


より大きな地図で 社会福祉法人 孝明 を表示


施設の概要

社会保険診療報酬支払基金助成施設
北アルプス広域行政組合助成施設
開所年月日
  2000年1月1日(平成12年)
建 物
  鉄筋コンクリート一部鉄骨造り
  3,493.27㎡
入所定員  85名
通所リ八ビリテーシヨン定員  19名

協力医療機関

北アルプス医療センターあづみ病院
大北歯科医師会



ただ今スタッフ募集しています。

LinkIcon詳細はこちら